会社の旅行でしたが良い思い出です

以前、新卒入社して5年間勤めていた会社での出来事です。
入社した年から2年間、1年に1度、ゴールデンウィークに会社の同じ部署の人が集まって旅行をしていました。
旅行の目的は、同じ部署の仲間同士、親睦を深めることと、新卒入社した人が早く会社に馴染んで、退職せずに定着することを望んでいたようです。
実際にゴールデンウィークを過ぎた頃から、続々と退職願いを出す同期がいましたが、
同じ部署内で旅行に参加した人の中には、退職した人は出ませんでした。

どんな旅行かと言うと、車を出してくれる人をリーダーとして、いくつかのチームに分かれて移動します。
場所は、サファリパークや温泉地、キャンプ場など様々でした。
年代も一番上が30代後半から、一番下が大学卒業してすぐだったので、なかなか早くに打ち解けて、和気あいあいとした旅行でした。

中でも、キャンプ場で二階建てのコテージを1軒借りて、大勢でキャンプしたことが良い想い出です。
近くのスーパーで自分たちで好きな食材を山のように買って、みんなで外でバーベキューをして食べました。
途中からは、お酒も入って、みんなで酔っぱらって、焼いた野菜などが時々生焼けだったり、
泥酔して外で寝始めてしまう人もいましたが、本当に楽しい夜でした。

次の日には、渓流下りも楽しみました。
ほとんどの人が初めての経験でしたが、インストラクターの指示に従って、川に落ちても良いポイントでは、
多数の人が川へと飛び込んで、冷たい水の中で泳ぎ、流れに乗って楽しみました。
大人になっても、社会人になっても、子どものようにはしゃげたことが本当に楽しく、良い想い出です。