初めてのバーベキュー

わたしは家族全員、筋金入りのインドア派で、恥ずかしながらハタチになるまでバーベキューひとつしたことがありませんでした。
大学に入って最初の夏、友達が所属していたサークルで開催されるバーベキューに呼ばれたときも、正直あまり気乗りしませんでした。
同じお金を出すなら冷房の効いた室内で焼肉がいいなあ...などと失礼なことを考えつつも、「参加者が少ないからお願い!」と友人に引きずられるようにして会場に。
すでに買い出しやセッティングは終わっていて、部外者であるわたしには出る幕もなかったのですが、火を起こしていた先輩のまくりあげたTシャツの袖から見えた腕がかっこよかったことだけはよく覚えています。
はじめは渋っていたというのに、いざ参加してみると、外で食事をするというのはいいものだなあと思いました。
それだけで気分がパッと晴れるものです。
今ではめっきり機会も減りましたが、また誰かに誘ってもらえたらぜひ参加したいと思っています。