秋のキャンプ

去年の11月の終わり頃に栃木のキャンプ場へ行きました。
寒い時期のキャンプは初めてだったので不安もありましたが、電源のあるサイトを借りて寒さ対策に電機ストーブとホットカーペットをもって行ったところ、これが大正解!
テントの中にホットカーペットを敷き、セッティングを強にして2時間くらいほっておけばテントの中はポカポカです。
電機ストーブはタープで使用し、後は焚き火で暖をとりました。
電気代を気にしなくて良いので一日中つっけぱなしにしていました(笑)

寒い時期に一日中外で過ごすなんて、それまでは考えられない位寒いのが苦手なのですが
焚き火の前でバーベキューをしながら飲むビールは最高に美味しく、焚き火の序でに作った焼き芋(塗らしたキッチンペーパーで包み、その上からアルミホイルで包む)が
上手に出来てこれまた絶品でした。少し白い息が出る位の寒さの中で飲むホットコーヒーも最高でした。

男女別の小さめの温泉もあり、11月という事もあってキャンプ場に居たのは私たちを含め3組だったので温泉も貸切状態でのんびり入れ、冷えた体を暖めるのには絶好でした。
寝る時も、ホットカーペットをつけっ放しのテントの中は暖かいと言うより少し厚いくらいで途中消したくらいです。
といったようにこの時期のキャンプは紅葉も綺麗で、自然を肌で感じる事も出来てとても楽しかったです。